クライアントとどのように関わり、何を提供していきたいか?~カウンセラーさんのメッセージ

チーム医療ラーニングの川辺です。

現在「あなたのお悩みを聴きます 無料カウンセリングサービス!」を実施中。

新型コロナウイルスの影響の中で、話せる相手がいたら、抱えている気持ちが軽くなり、落ち着くのではないか?と考えたからです。

 

このカウンセリングは、オンラインで行います。

「 緊張しやすい私にとって、オンラインでの距離感は、リラックスできると感じました!」

これは、既にカウンセリングを体験した人からの感想です。

 

そこで、このサービスにご登録頂いたカウンセラーさんに以下のことをお聞きしました。

「 今回のカウンセリングで、クライアントとどんな風に関わっていきたいか?

そして、クライアントにどんなものを提供していきたいか?」

以下のものは、各カウンセラーさんのお言葉です。

 

 

■ 言えずにいたことが、言えるようになるだけで、変化が起きる

言葉にならず、言えずにいたことが、言葉になって、言えるようになるだけで、人の中では何らかの変化が起きてくるものなのかなと思っています。

そのかすかな変化を共に感じられる時間を、共に過ごせたらと願っています。

 

 

■イライラや辛い思いが少しでもラクになっていただけたら・・・

イライラしたり、閉塞感で辛い思いが少しでもラクになって頂けたらと思います

 

 

■ 幸せになる方法を用いながら話を聴いていきたい

傾聴・受容・共感 ポジティブ心理学で用いられている幸せになる方法を用いながら、クライエントさんの可能性を信頼して、話を聴いていきたい。

 

 

■ 考えを整理したり、気持ちを落ち着ける方法を考えたい

お話を伺いながら、考えを一緒に整理したり、気持ちを落ち着ける方法を一緒に考えたり、今後の良いイメージを一緒に見出したりできるといいなと思っています。

 

 

■ 前向きに動けるようになるお手伝いをしたい

お話をゆっくり伺いたいと思っています。お話の内容は、どんなジャンルでも構いません。

クライアントさんの頭の中で渦巻いている想いを伺って、少しずつでもいいので、クライアントさんが前向きに動けるようになるお手伝いをしたいです。

 

 

■ 温かい雰囲気の中で、お気持ちを丁寧にお聞きしていきたい

人は人とかかわりあう中で自分の気持ちに気が付き、軌道修正をすることもできると思っています。

私にできることは、ただお話を聴くということだけですが、温かい雰囲気の中で、お気持ちを丁寧にお聞きしていきたいと思っています。

 

 

■ ご自身をそのまま受け止められる場を提供していきたい

ゆっくりとお話をきかせていただきたいと思います。

判断や評価、不要なアドバイスはせず、その方がご自身をそのまま受け止められる、そんな場を提供していきたいと思っています。

ヨガのインストラクターでもあるので、簡単なリラクゼーション方法をお伝えすることもできます。

カウンセリングって言うと身構えちゃう、話し相手が欲しいなという方とは、いろんなお話ができるといいなと思います。

 

 

■ 違う人生の可能性について考える機会をご提供できると思います

機会をいただいた方には自然に関わりたいです。

違う人生の可能性について考える機会をご提供できると思います。
→変人には、居場所を
→凡人には、新しい大地を

 

 

■ 心が軽くなったり、独りじゃないと感じていただけたら・・・

カウンセラーとはいえ、知らない人に心に抱えておられる事を言葉にして話すことは簡単ではないかもしれません。

まとまっていなくても取り留めなくても大丈夫です。

時間に限りはありますが、あなたがお話ししたいことをじっくりと聴かせていただきたいです。

カウンセリングを受けていただくことで、心が軽くなったり、独りじゃないと感じていただけたらと思います。

 

 

■ 心の重荷が軽くなり、前向きなお気持ちになってくださるように!

いろいろな不安や心配やお悩みを抱えている方が、まずは、言葉に出して話すことによって、楽になられ、心の重荷が少しでも軽くなって、また少しでも前向きなお気持ちになってくださるように寄り添いたいです。

 

 

■ 前に進むエネルギーを蓄えてもらえる時間に!

クライアントの気持ちを受け止め、前に進むエネルギーを蓄えてもらえる時間になるよう努めます。

 

 

■ スッキリした気分を味わう場をご提供できれば・・・

思いの丈を存分にぶつけて頂くもよし、ちょっと誰かに聞いてほしい、気になる話をなさるもよし、だと考えております。

ガス抜きの場、あるいはちょっとスッキリした気分を味わう場をご提供できればと思います。

 

 

■ 不安やうつを軽減できたら・・・

コロナ不安やコロナうつを人と話すことで少しでも軽減できたらと思います。

 

 

■ 安心できるものを感じてもらいたい!

寄り添うこと。

提供していきたいものは安心できるものを感じてもらいたい。(思い出して体感してもらいたい)

 

 

■ 両手いっぱいの荷物を降ろすお手伝いをさせて頂けたら・・・

できれば、あなたの今のお話をきかせて頂きたいです。

話すことで、自分も気づかないうちに両手いっぱいに荷物を持っていたことに気づいたり、荷物が降ろせたり、整理ができるお手伝いをさせて頂けたらいいと思います。

 

 

■ 色々な思いをテーブルに並べて眺めてみる

まずしんどさや苦しさの中には、自分の欲求が隠れています。

また自分自身に我慢させたり否定したりの思いもあると思います。

そんな色々な思いを、テーブルの上に並べて、眺めてみて一番クライエントにとっての良い方向を一緒に探していきたいなと思います。

 

 

■ 鼓舞しません、指示しません、見捨てません

人が人になっていく、カウンセラーはその援助者。ロジャース、フォーカシングがベースのカウンセリングです。

鼓舞しません、指示しません、見捨てません。

 

 

■ 少しでも楽になるように

クライアントの方が、少しでも楽になるように、丁寧に関わらせて頂きたいと思っています。

 

 

この様なカウンセラーさんに、話を聴いてもらいたいとお思いのあなたは、以下のURLをクリックしてください!

また、家族、友人、周りの方に、新コロ時期だからこそ抱える悩みや問題がある方がいらっしゃったら、ジャンジャンお声掛けください!

Skypeに加えてZOOMにも対応しました!

無料カウンセリングサービス お悩みを聴いてもらいたい方へ

Posted in

佐々木 啓

公認心理師/ICC認定国際コーチ/同認定国際チームコーチ/同認定国際ライフコーチ   ■略歴:2011年 ICNLP(International Community of NLP)認定NLPトレーナー資格取得(英国) | 2014年 「心理療法を応用した子供への関わり方」をテーマに個人的に講演を始める | 2015年 ICC(International Coaching Community)認定国際コーチ資格取得(英国) | 2016年 北区堀船カンフークラブ設立 | 2019年 公認心理師資格取得 | 2023年 柳生心眼流兵術奥伝印可 師匠より“玄盛”を受命される