なんでだと思う?
なんでなんだろうねえ
基本悩みが全くないって人はいないわけじゃん
悟った人でもない限りね
それにこの新コロ時期でしょ。普段より悩んでいる人は多いはずだよ
増えることはあっても減ることはないよなあ
カウンセリングが役に立つことは間違いない
ただでさえ人に悩みを話すことで癒し効果があるわけだし
プラスこちとら聞き手が心理の専門家だよ
話し手がラクになるような関わり方をしてくれるというのに
俺たちあれからどんなことしてきたっけ
えーと、まず『カウンセラーの情報を誰でも見られるようにする』
そうだった。やっぱり無料でもメニューがわからないレストランには入らないよなあ
それから『カウンセラーの情報を増やす』
カウンセラー一人一人に詳しいプロフィールページを作ったんだ
カウンセラー一覧から専用ページにリンクを貼ってさ。大変だった……
そうそう、ZOOMにも対応したんだった
Skypeに慣れていない、使ったことがないという人が予想より多かったね
オンラインセッションといえばSkypeって印象だったけど、もう違うみたい
SkypeもZOOMも一長一短あるんだけど、お客さんのニーズに答えるということで
無料オンラインカウンセリングサービス、結構改良したね佐々木さん」
そうだね川辺さん。……じゃあなんで、
クライエントの申し込みが増えないんだ!?
このご時世、カウンセリングにもオンラインにも絶対ニーズはある!
となるとこのクライエントの申し込みの少なさはどうしたことか?
よし、我々にできることはさらに手を打とう。そのために
例によってブレインストームだな
<なぜ、無料オンラインカウンセリングサービスのクライエントは増えないのか?>
▽WEBページについて
・WEBページが長くて読み切れない
・ページの説明や流れがわかりづらい
・サービスの流れが不明瞭
ページが長くて読み切れない、はあるかもなあ
我々の思いの丈をすべて書き込んだページだからね
それを削るのはサービスの根幹にかかわるからしたくない
見やすくする工夫はできるかもよ
あとはいろいろ分からなければ、訊いてさえくれれば
ビシッとお答えします! 的な案内か。それいいかも
▽申込のハードルが高い
・カウンセリング対象が狭い
・同意事項が細かく本格的でビビっている
・自分の悩みが該当するかわからない
・カウンセリングを受けるほどのことではないと思っている。
同意事項はしょうがないよ。自分自身とカウンセラーを守るためだもの
カウンセリングを受けるほどでは~っていうのはありそうだなあ
どうせ無料なんだからちょっとでも試してみればいいのに
我々のお客さんはまじめな人が多いんだよ
あれはダメこれもダメと禁止事項を先に見せすぎちゃってるかもね
▽オンラインに対して抵抗がある
・オンラインカウンセリングは大したことがないと思っている
・オンラインに抵抗がある
・オンラインの環境が整っていない
・Skype、カメラなどオンラインの用意ができていない
WEBカメラが爆売れしたらしいから手に入らない人もいるかもしれない」
オンラインセッションについては、もうオフラインと遜色ないよね
あとは環境に慣れるだけだと思う
オンラインで受けられる恩恵を考えたらこれからもっと普及するだろうな
……さらにたくさん挙がったけど、我々がすぐに対応できるのはこれくらいか
そうだね、まあやれるところからコツコツと
で、結局どうしたのかというと……
見やすくする工夫!
タブ機能をつかってテーマ毎にまとめました!
ビシッとお答えします系!
メールと電話の一次窓口を設置しました!
禁止事項系!
ページを見やすくするために申し込み後の画面に移動しました!
オンラインセッションの利点に対して!
オンラインのメリットを訴えるページを作りました!
ご利用お待ちしています!
この記事を読んで「無料カウンセリングを受けてみたい」と思った方。
そして、家族、友人、周りの方に、新コロ時期だからこそ抱える悩みや問題がある方がいらっしゃったら、ジャンジャンお声掛けください